大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

2014北海道マラソン

「今年の札幌は涼しいですよーーー」 大会の5日前、既に札幌入りしている女性後輩社員からの期待膨らむお言葉。 確かに、天気予報でも20度台前半の日もあるし、日曜の予報は25度。 これはおととしのスタート時に29度に比べれば天国かも?!(^o^)丿 と思いを募らせ、タイム狙い調整で練習量も減らしておりました。 減らしても、この夏は5月からしっかり走っており、暑さに負けず月300は必ず踏んできて多少の自信もついております。 暑さ次第でタイムは狙えませんが、さて、どうなる事やら。。。 前日土曜日、札幌に着きました。 うん。暑いぞ!(^_^;)後輩よ。。。 これは日頃の行いが悪い呪いか、 いや当然の事か。 やはり週末に向けて気温が上がってきました。 まぁでも暑くないと北海道マラソンの雰囲気にはならないですよね。 暑くてなんぼですよね。。 と自分に言い聞かせるのでした。 そして、いざ、当日の朝。 うん、体調良くないσ(^_^;) やっぱり夏の疲れが取れてないのか 身体がダルいです。 気温も22度らしいですが、 日差しが強くそれ以上に感じます。 しかし、これまでも走り出したら調子良くなったり、30キロから元気になることもあるので、余り気にせずスタート地点へ。 いざ、2年振りの北海道マラソン。 スタート!! スタートロスは1分。いい感じです。 ススキノは例年より応援も多く、自然とテンションがあがります。 本当にありがたいありがたいです。 スタートから5キロ 26分1秒。 ゆっくり入ろうと思って、ゆっくり入りましたが、全然ペースがあがりません (−_−;) 5キロから10キロ 下りも手伝って24分46秒。 無理矢理ペースあげましたが、やはり身体が動きません。 10キロから20キロ 50分40秒。札幌駅前と北大を通る1番楽しい所で既にヘバって来ました。 朝飯もかなり食べてるし、エネルギー切れではありません。 とにかく身体が重い。。。です。 とはいえまだまだ踏ん張ります。 20キロから30キロ。 59分40秒 一昨年も、新川通りに入った所で謎の腹痛になり、その記憶が蘇ります。 今年は、25キロ前でやって来ました。 走れない程の腹痛です^_^; 歩くと無くなる痛みなので、 痙攣が理由なのだと思います。 脱水にも気をつけていましたし、被り水もかなりやっていただけに悔しい。。 ここから、痛みが無くなるまでゆっくり走り、痛みが出ない程度のスピードでフィニッシュまで走り続けました。 結果3時間58分。 最近のワーストでなんとかフィニッシュしました。悔しいですが、無事にフィニッシュ出来た事を喜ぶべきか自問自答の結果です。 最後20キロはジョグでしたので、 ダメージも少なく、アフターパーティーに参加をして 夜は日本酒をしこたまのんで反省会をしました(^o^)/ 腹痛に悩まされる北海道マラソン。 またひとつ勉強になりました! 北海道の皆様ありがとうございました!