大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

左足の着地点

【今日の練習】 見事に二度寝(´・Д・)」10キロジョグの予定が7キロに変更。キロ6分30秒でゆっくりと。昨夜から少し体調が回復傾向で今日は気持ち良く走れました。まだ疲労感がありますが、明日は完全休足日にして、水曜日は卒検の15キロビルドアップ@皇居の予定です。もう来週末本番レースですので、疲労抜きから即卒検の慌ただしいスケジュールですね。 先日つま先の開きを感じたように、今朝は左足の着地点に感じる事がありました。 馬で言うと左手前。左足の着地点が少し身体より前になっている事に気付きました。これだと、蹴りが右足基調になり、どうしても自然と右足に頼って走っていたのだと。 今までは違和感なくこのようになっていましたが、左右バランスを意識してゆっくり走る事で気付けました。 もう少しスピードをあげての検証が必要ですが、かなり足の運びかスムーズになるように感じます。 12月のスタート。雨の月曜日ですが、また1つ気付きがあって嬉しい月曜日です。