大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

人間ドックからのビルドアップ卒検

昨日は、年1度の人間ドックでした。結果は良好で、これで安心して年末を迎えられます(´・Д・)」悔しかったのは肺活量が少し下がったのと、体脂肪率が上がった事。しかも体脂肪率は5%位上がってました。これは信じて良いのでしょうか? ドック後はそのまま出張で東京へ。バリウム出しの下剤を投入しているので、機内でもかなりハラハラしましたが無事到着しました(^_^;) 夜の打ち合わせをいくつかこなし、夕飯はラーメンを食べて宿へ。やっぱりラーメンは東京がうまいです。 宿に着くと、直ぐに下剤効果ありです。ドックってこれが辛いですよね。明日は青島太平洋に向けての、卒検の15キロビルドアップなのですが、何とも不安なまま就寝しました。 3時に一度トイレに起きましたがそれ以外はよく寝れて5時半起床。早速着替えて皇居へ向かおうと思いましたが、ここでまた便通。仕方ないと割り切り、時間をかけて処理。 まだお腹に違和感がありますか、皇居に向けて2キロのアップジョグ。到着するとまた便通。これだけ続くと辛いです。毎日新聞前のトイレにかけこみ、何とか落ち着いた所でスタート! 1周目は気持ちよく4:50/km平均で通過。先日あった事件と、今日が皇居の解放日だったこともあってか、少し物々しい感じでした。お腹も大丈夫です!天候も最高です。 2周目も順調に4:32/km平均でビルドアップ!この2周目の途中でまた新たな発見がありました!! これまで左右バランスが悪い走り方をしており、いつも身体の右側がレース後半につったり、痛みが出たりしていました。 最近改善しようと、色々模索していまして、先日左足の着地点について書いたように、かなり改善出来て来ましたが、今日は右足の着地点もより身体の真下に来るようにすると、これまで以上に足運びがスムーズに。いつも張りが出る所も違和感がありません。 と、嬉しい発見があった束の間の3周目。毎日新聞の横を通過して坂を登りきる直前位でまた便意が。。このペースだと、確実にお漏らしちゃんになるので、1度止まり、忍者走りで何とかTFM前のトイレへ。この1キロなんとキロ10分(笑) やっぱり人間ドック翌日にポイント練習はやらない方がいいですね。 コース復帰後の、残り3キロは4:10/kmで卒検終了。 卒検自体の合否は全くわかりませんが、木曽三川マラソンの疲れはかなり取れており、このまま行けば良い状態で青大に臨めそうです。 またトイレの話ばかりで申し訳ありません。