大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

何故トイレ3回?青島太平洋マラソン

おはようございます。今日はさすがに完全休足日です。 昨日のレース後は、かなりダメージがありましたが、宮崎から戻り、近所の温泉でじっくり交代浴した効果があったのか、身体の奥から来る重い疲労感はありません。これは助かりました。早く体調を整えて、通常練習に復帰したいです。 さて、昨日のレースの振り返りです。 5時起床。体調はいまいちです。身体がだるく、足も重いです。とにかく、とり前半はキロ5分位で行って行けるところまで行こうと腹に決めました。 7時。宮崎駅に着くと、なんと人身事故で動かないとアナウンス。。。ただでさえ本数が少ないのだから、こんな日にやめてよ。移動難民になるのは嫌なので、すぐに友人とタクシーへ切り替え。こういう時はお金で解決するしか無いです。スタートに間に合わないとかありえないですから。 無事に会場に到着。少し風が強くて肌寒いですが、日なたに出れば暖かいので助かります。この日はヒゲマラソン部Tシャツにアームカバー、短パンにふくらはぎのサポーター、靴はミズノアミュレット4。自分を福岡でサブ3.5に導いてくれた相棒もこれが引退レースです。 そして、いつも悩まされるトイレ問題。この日は、意識的にレース前のドリンク量をかなり減らしました。さて、どうなるやら。。(´・Д・)」 レーススタート。走り出しは思っていたよりいい感じです。バイパスに出て向かい風なので、ペースはあがりませんが、落ち着いてキロ5を刻みます。4キロ位でいきなりトイレ注意報。最初の給水横のトイレにかけこみます。ロスは25秒位。 10キロ通過。50分26秒。少し遅いですが、向かい風なので無理せずここからペースアップ。市街地に入りすぐ2回目のトイレ。おいらの身体、いい加減にして欲しい。。いつもは全然出ないのに、何でレースの時だけ。。 この日は宮崎神社周辺の5キロが一番辛く、走るの止めたい位の体調でした。いつもは25キロ位でやめたい感情が出るのに、かなり早い段階でしたので、辛かった。 20キロ通過。この10キロは49分10秒。もっとあげたいのに、上がらない辛さ。 バイパスに戻り、追い風に。少しペースアップ!そうして、今日3回目のトイレに。。なんでやねん!! 30キロ通過、この10キロも49分50秒。トイレのせいで追い風でもタイムが変わらない(笑) 運動公園を横目に、シーサイドコースへ。ここはかなり気持ち良くて、ペースも上がりました。 が。。。 37キロで折り返すと、強烈な向かい風。気合いで進みますが、40キロ手前で膝に違和感。足が売り切れました。福岡の時より40キロ通過タイムは良かったですが、ここからスパートする気持ちと足が無かったです。 何とか3時間30分11秒でフィニッシュ。ネットで3時間29分56秒でした。後半ハーフの方がタイム良かったですし、木曽三川フルから中2週にしては、後半失速せず走れたと思います。 宮崎の皆さんは本当に暖かくて、学生を中心としたボランティアの皆さんも盛り上げてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!! そして、今年凄く頑張ってくれた相棒アミュレット4にも改めてありがとうを伝えたいです! 年内のフルはこれで終わり、年明けは東京マラソンが大一番です。ここで何とか3時間20分を切りたい。 そのために。。 ①ダイエット66キロ目指します。 ②太もも細くします。 ③背中と肩甲骨の柔軟性高めます。 ④サボらずポイント練習やります。 ⑤トイレ対策勉強します。 何気に、あと2ヶ月。時間はありそうで無いので、気を引き締めて頑張ります! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村