大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

ひらかたハーフマラソン振り返り

振り返ります! 昨夜はランニングクラブの新年会だったのですが、会のスタートが早かった為、起きた時にお酒は抜けてました。 今朝の調子はいつも通り。 自宅の階段を登ると足が張っている感じがあり、年末年始の走り込みで、いい感じの疲労が蓄積していると思っています。 6時30分に自宅を出発。7時40分頃には枚方市に到着しました。駐車場から受付へ向かいます。 今日は自身よりも、6歳の息子の初レースなので、気持ち的にもそちらへの比重が重く、アップもあまり出来ない位、子供と「だるまさんがころんだ!」とかをやりながら、スタートを待ちます。 コースは、枚方大橋をスタートフィニッシュにした折り返しコース。 スタート前は、前半は向かい風、折り返しから終盤までは追い風、最後はまた向かい風と聞いていました。 いざ、スタート。 出だしは時計を見ずに、着地点を意識して、息の上がらない程度の感じでスタートしました。 でも、向かい風というより横風で若干追い風です。河川敷の強風は本当に読めません。。。 以下はラップです。 1 4:23 2 4:17 3 4:22 思ったより足が重くないです 4 4:23 5 4:19 6 4:20 折り返して向かい風に 7 4:24 8 4:25 9 4:31 強烈な向かい風に 10 4:34 11 4:25 風が少し落ち着く 12 4:21 でもまだ向かい風 13 4:22 風に負けないように、ピッチ走法へ変更 14 4:24 15 4:21 まだ呼吸は大丈夫 16 4:26 ここの折り返してからが勝負 17 4:18 追い風に 18 4:18 19 4:20 少し呼吸が辛くなって来た 20 4:13 でも少しずつペースアップ 21 4:06 意外に元気 22 3:28 ラストスパート で結果がネットで 1:31:43(グロス1:31:56)4:21/km でした。予想外の自己ベストです。まだ追い込めそうな感じもあります。 レースに向けての調整は何もしていないのですが、最近はインターバルを少しやっていたので、心肺が自然と鍛えられていたのかもしれません。呼吸が思ったより荒れませんでした。 そして、ここ数日の足の張りがウソのように、今は足のダメージもほぼありません。シューズはターサーです。 予想外の結果に、自身が驚いています。マラソンが更に分からなくなりました。 とはいえ、いきなりハーフで90分を切れるようになるとは全く思えませんので、引き続き地道に練習あるのみです。 来週末は、長居の練習会に参加させて頂く予定で30キロ走(キロ4:45目標)、再来週は東京30K(キロ4:30目標)に出場します。 目指せ東京マラソンで3時間20分切り! 頑張ります! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村