大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

【まとめ】平尾台トレイルレースロングの部

レース翌日の朝。予想以上に全身筋肉痛です。やっぱりロードとトレイルは使う筋肉が違うんだなーと実感します。お尻が痛いのは、最近のフォーム修正の効果かもしれません。 昨日の振り返りです。 昨日は、3時に起床。 すぐに資さんうどんでカーボを注入。 主催者が手配してくれた、5時小倉発のバスで平尾台へ向かいます。 天候は小雨。今日はずっとこんな感じのようなので、中止は無さそう。 5時半には平尾台に到着。雨も止み、スタートの準備が進んでいます。トレイル大会のこの雰囲気、なんか好きかもです。 スタート地点から見える景色も、既に素晴らしいです! 6時に発表があり、雨天なので、一部コース変更をして実施するとの事。まぁ仕方ないですよね。 着替えを済ませて、いざ石川選手の合図でスタート。結構なポールポジションでした(笑) 序盤はあまり高低差が、なさそうでしたので、キロ5位を目安に進みます。 とにかく素晴らしい景色に感動します。 ロードの場合、とにかく息が切れないように意識して走りますが、トレイル慣れしない自分はまず無理。 体感を信じて、行けるところまでいきます。 途中にロープを使うこんな坂があったり 写真では分かりにくいですが、ほぼ壁。 コースには、お餅を出してくれるエイドがあって、とても嬉しかったです。 レースは20キロ過ぎたあたりから、かなり呼吸が辛くて、とくに登りが本当にキツい。 下り基調だとキロ4:30位は出せるのですが、登りはほぼ歩き状態。 初めての長いトレイルレースに完全にやられましたが、全てを出し切り、何とか総合60位台でフィニッシュしました。100以内の目標クリアです。 ロードでもこんなに出し切れた事はないので、本当に清々しい気持ちです。 自然の中を走るからこんなに出し切れたのかもしれません。トレイルにハマりそうです。 7月には、長野で65キロのレースが待っています。昨日の状態からかなりレベルアップしないと完走も怪しいので、頑張って練習していきたいと思います! 平尾台トレイルの関係者の皆様、本当にありがとうございました! にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村