SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

【完走記】第30回たたらぎダム湖マラソン

f:id:kuroibozu:20150608073426j:image
兵庫県朝来市で開催されたたたらぎダム湖マラソンに参加してきました。

自宅からは車で1時間ほどの距離で、あの竹田城が近くにあります。

大会会場には皆さんテントなどを持ち込んで良い雰囲気。スタート前、フィニッシュ後もゆったりとする事が出来ます。

さて、準備を整え、まずは息子(小1)の2キロレースからです。

今までは全て伴走ありでしたが、伴走無しは初のレース。少し緊張していたみたいですが、「最初飛ばさないで走る」といい聞かせている息子に、力強さを感じました。

そして、前日のランニング教室でトレーニングしていたので、足も筋肉痛が残っているでしょうが、しっかり13分で完走してきました。

一生懸命走る姿に1人で感動。バカ親です。

そして、親父の番となりました。
今週は鼻風邪で全く練習しておらず、体調が悪ければDNSの予定でしたが、走れそうな体調でしたので、予定通りに参加しました。

5分前に整列して、いざスタート。
そこまでの暑さは感じません。

1キロ 4:37
聞いてはいましたが、予想以上の登りで、ペースを上げれません。

2キロ 4:34
ダムに到着しても、まだ登っています。休んでいたので、心肺がキツイ。

3キロ〜5キロ
4:39ー4:19ー4:27
小さいアップダウンとカーブが続いて折り返しても辛いです。身体が動きません。これはPBどころじゃ無くなって来ました。

6キロ〜7キロ 4:30ー4:43
折り返しても全く元に戻らず、後方の方にドンドン抜かれます。もう止めたい。この時は参加を後悔していました。

8キロ 4:01
ラスト3キロ。下り基調になり、やっと心肺が落ち着いて来ました。
先日の尼崎で、よいイメージで走った時の動きで走れています。

9キロ 3:34
思いっきり下ります。凄い下りです。
足裏が、燃えるような擦れます。ラップも早い。この1キロで3人程抜きました。

ラスト1キロ 3:46
ここでも2人位を抜いて、41:54でフィニッシュ。息子も待っていたので、最後まで頑張りました。

前半を考えると、思った以上によいタイム。しかも年代別7位のおまけ付き。抽選会も4等で、地元ネギ2キロを頂く更なるおまけ付き。ありがとうございます。

ガーミンを確認すると、獲得標高720m。10キロレースにしては、かなりハードな設定でしたので、このタイムでも前向きにいられます。

レース後。せっかく良くなって来ていた鼻のイガイガが、少し悪化していました。この部分は反省します。

7月にはフラットコースでの10キロがありますので、ここでのPB更新目指して頑張ります。