大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

鼻の骨が曲がっていました。

大阪マラソンの当落通知で、色々なお声が聞こえてくる中、1週間ぶりに耳鼻科へ行きました。

先週、血液検査や細かい検査をして、今日は診察前にレントゲン。

今日の診察ではその結果がわかります。お医者様から結果を聞く瞬間って、本当に嫌いです。

先週、何かを飲み込むのも辛い位に鼻の奥に痛みが出て、頭痛と微熱。辛すぎたので耳鼻科へ駆け込みました。

数年間、鼻の奥に違和感がありましたが、放置してた訳で自分が悪いのですが。。。

結果、少しダニとスギのアレルギーがある以外問題なしで、引き続き鼻と耳がつながる所と、副鼻腔の炎症とのことです。

体感でも、かなり症状は改善していて、まだ少し違和感がありますが、先週とは雲泥の差です。

こんな事なら早く病院言っておけば良かった。。。

そして、この慢性的な鼻炎の原因が「鼻の骨が曲がってる」事だったと。

レントゲンを見せられると、確かにくの字に少し曲がっています。

これによって、左の鼻ばかり使って呼吸をしてるみたい。

外から見ると曲がってるようには全く見えないないのですが、不思議な感じです。

引き続き薬は1日10錠飲まないといけませんし、「無理はするな」と言われていますが、運動OKになったので、今週から徐々に通常練習に戻して行きます。

今朝は小雨でしたが、2キロウォーキングと5キロジョグ。

先週しっかり休んだので、身体も軽く良い感じで走れました。

鼻炎とは地道に付き合っていきます。