SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

ジョグのシューズを変えました。

暑さ厳しくなりはじめる6月。

この時期、長く走るのはトレイルに託して、日々はスピード強化を、意識したメニューにしています。

と言っても、ロング走の代わりに週2回スピードメニューをしているだけですが。。。

主な1週間メニューは、
月曜 OFFか軽くジョグ
火曜 ジョグ10K
水曜 AMジョグ5K
        PMスピード練習
(1Kインターバルか5000)
木曜 ジョグ10K
金曜 OFFか軽くジョグ
土曜 10Kペース走
日曜 ロングジョグかトレラン

大体こんな感じ。
最大週6回はジョグしていますね。改めてジョグって大事だと思っています。

これまで、ジョグにしていたのはアシックスのGEL-DS TRAINER19。27センチで約260gらしい。

このシューズは2足目で、まだ、サブ4位の時から、ジョグ用としてとても愛用していました。

しかし最近は、調子乗ってフルでもレースでターサーとか履いちゃってるので、少し重く感じる時があります。

重いなーと思うと、ジョグも少しダラダラしてしまうのが悩み。ダラダラダラダラキロ6分半とかでやる時も。。。

最初はシューズの影響とは全く考えていなかったのですが、ここ数日ミズノのアミュレット4(多分220gくらい)でジョグすると、かなり感覚が違く走りやすい。

フォームもジョグの良いイメージに近いです。

走り始めて4年。走力もサブ3.15が見える所まで来ています。

今後、爆発的にランへ割ける時間も増える訳では無いので、サブ3を目指すには毎日の練習の質を上げる必要があります。

なので、別に奢りでも無く、シューズも変えて行っていいはず。

という自己暗示を勝手にかけて、新シューズ買っちゃいましたー。

先週ボーナス貰ったけど、体調不良で1円も使って無かったので、これ位いいですよね。ご褒美ご褒美。

そして選んだ新相棒はこちら。
f:id:kuroibozu:20150616091919j:image
アシックス LYTERACER®TS 4

重さは210g位です。一気に50gダウン。

また履いた感想は、後日アップ致します。

今朝は10キロジョグ。キロ5:45平均でした。