大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

湿度対策

昨日のぼっち全縦。

三田市は凄い雨だったみたいで、珍しく相方に心配されましたが、実際は須磨アルプス終わった位に少し降っただけで、終日とても良い天気でした。

そんな中、前半苦労したのは、暑さもそうですが、湿度。

雨もあって汗の量が物凄くて、脱水が怖くてやたら水を飲むのですが、これを身体が処理し切れず、この環境に慣れていないような感覚。

途中吐き気もありました。

最近は意外に涼しい日が続いているので、暑さ対策が出来ていなかったようです。

いつもは元気に登れる摩耶山も、全く足が上がらず。ほぼ全て歩き。歩いているのに、心肺もハアハアする最悪な状況でした。

フラフラしながらガーデンテラスに着いて、温かいお蕎麦を頂いたら少し復活。

ここから宝塚までは2時間で下れましたが、相変わらず多少の登りでも足が上がらず、呼吸も苦しい。

間違いなく環境の影響もあるのですが、心肺と登る為の筋肉も何か変な状態でした。

野沢温泉トレイル前に一度全縦行けて、色々課題も見えたので、日頃の練習に生かしていきたいです。