大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

オフシーズンの出来事

今日は特に書きたいことも無く、色々あって少しモチベーションも下がっているので、春以降のオフシーズンを少し振り返ってみます。

◼︎頑張れた事
毎週ではないですが、週1回トラックでスピード練習をした。

70キロ近いマウントトレイルを無事完走出来た。

初の本格的なトレイルレースで、60位台に入れた。

休日は、練習後に子供と山に結構登れた。

5000mで20分切れた。

◼︎反省点
副鼻腔炎でランニング禁止期間があり、思ったよりも、長い期間治らなかった。

山で転んで膝の打撲と裂傷(治療中)

走行距離が300キロまで行かない月ばかり。

ストレッチをする時間が少なかった。

山が多くて、ロードでのロング走が少なかった。

ケガと病気で2レースもDNSしてしまった。

大体こんな感じです。

全体としては、「秋以降のロードにつながるように、トレイルでスタミナを落とさずにスピード練習をサボらない」

という目標をたてていたのですが、思った以上にトレイルとロードで使う筋肉が違うので、かなりトレイル寄りな練習が多くなってしまったと思います。

トレイルの疲労も予想より抜けず、通常練習復帰にも時間がかかりました。

そんな中でも5000mで20分切れたり、1キロインターバルのラップが良い時も。

個人的には65点位です。

ベルリンマラソンまであと1ヶ月。

これからは夏の疲労を抜きつつ、しっかりフルマラソンを走れる身体に仕上げて行きたいと思います。

今朝は膝の様子を見ながら、60分を走ったり歩いたり。まだ週末のダメージを感じています。