大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

実は右足の着地点なのか。

昨夜は仕事で23時帰宅。

朝ランして無かったので、そこから60分ジョグ。

ナイトトレイル用のヘッドライトをしていたけど、深夜の三田市の暗さなら、いつ職質されてもおかしくない。

見た目も犯人顔ですし・・・
気をつけます(・ω・)ノ

さて、9日の5000mの時もそうですが、最近なんかフォームが不安定。

それに伴いメンタルも不安定。

特に下半身。
我ながら、バランス悪いなーと。

ポイントは着地点だと思っているので、走り始める前に、しっくりくる着地点をいくつかトライ。

すると・・・
あれ?自分、右の股関節少し開いて走ってます?

とふと思い、その場で右足の締込みと着地点を少し内側へ修正。

するとすると・・・

凄い安定感じゃないですか、これは。
左右バランスもGOODですわ。

軽いジョグのつもりが、自然とペースがあがり、結果キロ5を切って走っていました。

しかも、ラン後の足の張りも少なめ。


すげー。実はすげー発見したかも。

本当にちょっとした小さな事ですが、最近の停滞感を吹き飛ばす大発見か。

誰も期待してないけど、乞うご期待。