SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

加古川みなもロードハーフと10K

【今日の練習】
朝練は様子見でお休み。
思ったより昨日のダメージが無いので、夜は練習会に行こうと思います。

さて、昨日のレース振り返りです。

朝は5時半に起床。鮭フレークで大盛りご飯とあさげの味噌汁を投入。

6時40分頃に出て、加古川まで車で約1時間。途中コンビニであんぱんとおにぎりを購入。

駐車場には受付開始前についたので、車内であんぱん食べて少しリラックス。

受付して着替えてアップを開始。
軽いジョグと動的ストレッチ。

準備を整え、9時10分頃にレース前10Kスタート。

走り出すと最近では一番体調が良く感じる。前日禁酒の効果かな?

少し呼吸は辛かったけど、4分28秒平均で10Kを無事終了。

初めての加古川でしたが、天気も素晴らしく走りやすかったです。
f:id:kuroibozu:20151104074702j:image

直ぐに着替えて、今度はハーフレースのスタート。(こっちが本番)

スタート〜ハーフ折り返し
(47分17秒)
相変わらず呼吸は少し辛かったけど、リラックスしてて比較的楽に4分30秒を切れて走れる。最近じゃ最高の走り。

折り返し〜15キロ
相変わらず順調。同じペースで進む人がいたので一緒に走る。

16キロ
右膝に異変。捻ったのか良くわからないけど、何度かガクッとなる。これはやばいなーと思ったので、少し減速してフォームを整える。

無意識に、「右足をかなり使って走っていたかもしれない」と感じたので、左右バランスを意識してフォームを整えたら痛みは去った。でも少しタイムロス。
(今朝、少し右膝内側に違和感あり)

16〜20キロ
(実際は26〜30キロ)
結構辛くなってきた。
4:36
4:30
4:38
4:42
4:32
全然設定守れてないし・・・
1度抜いたと思っていた同じペースの人にも再度抜かれた。

ラスト1キロ
意地の4:12。

結果、1時間35分4秒。
39歳以下で9位。

キロ4分30秒の設定ペースに8秒届かず。(情けない・・・)

レース後は宝塚の医療系大学の学生がマッサージしてくれた。

こんな情けない自分にも無料で。

本来ならお礼に飯を奢ってあげたい。
ありがとう。

福知山まであと20日。ここからどれだけ調子を上げれるかだけど、今回で分かったこと。

①タイムは去年の東京マラソン前と比較して、大して成長してねー。というかほぼ同じじゃないか。この7ケ月位何をしてたんでしょう。自分。

②やっぱりカーボローディングは前日からやった方が良さそう。

③呼吸が序盤から辛かった。まだレースペース走が足りていない。

簡単にそんな感じです。

なので、福知山の設定ペースは4分40秒で行こうと思います。

後は当日の体調でどこまでいけるか。

3時間15分切りはそんな甘くないと思っています。

当日万全で走れるように、これからしっかり準備していきます。