大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

福知山に向けた今の状況

【今日の練習】
完全休足。お休みです。
始発で東京に向かっていて、今日明日と東京ですので、今夜は銭湯入ってマッサージでも受けたいなーと。そろそろ疲労抜きはじめます。

さて、この秋の勝負レースを福知山に決めて、ここまで色々準備はしてきました。

正直全く成長してると思わないのですが、今一度現状を冷静に見てみます。

○全体
東京マラソン以降は少し遊んで、初トレイルの平尾台では良いレースが出来た。

梅雨以降に副鼻腔炎が悪化し、休んだりしながら野沢温泉トレイルで撃沈。野沢の疲労が抜けないまま、山中温泉もDNSし、夏の山で転倒してケガ。また走れない時期が。

ベルリン前にはケガも良くなったけど、実際ヘロヘロで走った。練習も積めてないし、夏はやっぱり苦手らしい。

ベルリン後に練習方法を変更。メンタル的に負荷が減り、10月以降は体調も良くなってそこそこ走れた。先日の30キロ走も、東京マラソン前位のタイムは出せた。

○やれた事
夜の練習会に入れて頂き、可能な時はスピード練習を続けた。
教室で、陸上の基礎をやれている。
近所の短いレースでの順位が、気持ち上がった気がする。
5キロ20分は、普通に切れるようになった。

○ダメだった事
副鼻腔炎やケガで走れない時期があった。
夏場にトレイルの疲労が溜まって抜けず。
ロングペース走は足りていない。本当は、キロ4分20秒で30キロ走れる位の走力になっているはずだった。
(はずだった・・・)

○レースまでの調整注意点
左足中指の付け根の痛み。
左足の蹴り足が内旋しない事。
右脹脛の軽い痛み。
体重は少し減らす。
1週前から禁酒。よく寝る。

冷静に見て、3時間15分切りは五分五分だと思っています。

残り期間、気になる所はケアしながら、しっかり体調を整えて行きます!

後はメンタル!強い気持ち!