大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

ベルリンマラソン体験記③

かなり滞っていましたが、その③です。

今後、ベルリンマラソンに参加される方に、少しでもお役にたてれば幸いです。

その①、その②はこちらからどうぞ
↓↓↓

前日もイベント盛り沢山のベルリンマラソンこの日は、朝からBreakfast Runに参加しました。

ホテルから電車とバスでスタート地点へ。

早速すっごく盛り上がっています。
f:id:kuroibozu:20151114113147j:image

スタートで、10年以上連続参加されている日本人の方とお話したのですが、年々参加者が増えているそうです。

コースは、市内からオリンピックスタジアムに向けた6キロ。

参加費無料。ナンバーカードもチップも無く、自由なファンランです。

スタート地点に行けば、普通に誰でもスタート出来ます。

という事で、本番前日ですが、休足とか関係無く走りました。

いざ、スタート!
BMWの風船とかオシャレすぎるやろ。
f:id:kuroibozu:20151114113847j:image

コースは住宅街をひたすら進みます。
f:id:kuroibozu:20151114114008j:image

天気も最高です!
f:id:kuroibozu:20151114114141j:image

規制もかけてんのか、かけてないのかもわかりません(笑)車は路駐のまま。
まぁドイツは路駐基本ですものね。
f:id:kuroibozu:20151114114219j:image

いよいよスタジアムへ入ります。
f:id:kuroibozu:20151114114415j:image

見えて来ました!
f:id:kuroibozu:20151114114527j:image

トンネルを抜けて・・・
f:id:kuroibozu:20151114114604j:image

おっっっっーー!!
f:id:kuroibozu:20151114114712j:image

でも、何の目印もらないから、どこがフィニッシュかわかんねー!
f:id:kuroibozu:20151114114820j:image

なんとなくみんな止まり出したから、多分この辺で終わりか?!
f:id:kuroibozu:20151114114907j:image

そのままゾロゾロと流れに従って、上に。上から見るとこんな感じです。
f:id:kuroibozu:20151114121125j:image

フィニッシュ後は、パンやらコーヒーやらバナナやら沢山頂けます。参加費無料なのに凄い!
f:id:kuroibozu:20151114121335j:image

スタジアムも雰囲気あって、最高でした。
f:id:kuroibozu:20151114125345j:image

そして、レースを満喫して、そのままミニマラソンとインラインスケートのレースを見る為に、中心部へ移動。

ミニマラソンはなんと1万人。
これ自分で撮ったのですが、とてつもない雰囲気の物が撮れちゃいました。
うちの息子にも走らせてやりたい・・・
f:id:kuroibozu:20151114125227j:image

そしてインラインスケートもど迫力です。42.195を1時間で戻ってくるスピードに感動しました。
f:id:kuroibozu:20151114125623j:image

前日でかなりお腹いっぱいのベルリンマラソンですが、明日が本番です。