大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

O脚を治したい。

【今日の練習】
三田市は朝から大雨。土砂降りです。
なのでジムに向かって移動中。今日は朝から仕事がバタバタしてるので、トレッドミル1時間と、少しだけ筋トレする予定です。

昨日、オールスポーツで、小野ハーフの写真が公開されていたので眺めていました。

せっかくハーフPBが出たので、なんか良い写真があれば買おうと思いまして。

最初は呑気に見ていたのですが、そこに写った現実を見て悲しくなりました・・・

①着地の時、両爪先が開いている
②蹴り足が真っ直ぐではなく、両内側に入る
③右の腕振りが、なんか不恰好

③については自覚もあるので、徐々に修正したいと思っているのですが、①と②はここまで酷いとは思っていなかった事です。

そして、色々調べていると「O脚」にたどり着きました。

自分はXO脚に当てはまるようで、膝が内股気味で、爪先が開きやすいのが特徴と。足裏も外側着地になりやすいそうです。

はい。まさにその通りです。

早速、ネットに出ているような、XO脚改善ストレッチをやると、最近痛めている所にめちゃくちゃ効きます。

原因これか!!(若干確信気味です)

という事で、直ぐ治る訳ではないですが、根気よく続けてみようと思います。