SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

スタミナ→スピード

【今日の練習】
完全休足。
明日は7時が−4°Cらしい。走れるかな(^◇^;)

さて、昨夜の尼崎NRさんの練習。
何と参加料が無料でした!いつも400円で、素晴らしい環境を提供頂いてるのに恐縮です。ありがとうございます。

メニューは、1500m×3本のレペ。
そしてオマケの1000m1本。

走り込みで身体も重い。メンタルも最悪で「行きたくないよー」って心が叫ぶ。

弱い自分全開でしたが、何とか足を向けて競技場に到着。でも着替えたバシッと気合い入る。
人間って不思議です。

結果は、
1本目5分38秒
2本目5分37秒
3本目5分36秒
オマケ1000m3分35秒

1ヶ月振りの尼崎。そしてスピード練習もかなり久しぶり。タイムは決して良くないですが、そろそろ別大に向けて、スピードをしっかり上げて行く時期に入ります。

最近は距離優先の練習をしていたので、練習にメリハリも無く、正直辛かったです。

1月末までは、平日の尼崎と週末のペース走(レース)を中心に、週2はしっかりスピード練やろうと思います。

ちなみに、以下はこの前テレビ録画見ながら調べた、年末年始の駅伝の1区タイム比較です。

高校駅伝1区(10キロ)
29分09秒
箱根駅伝1区(21.3キロ)
10キロ通過28分38秒
ニューイヤー駅伝1区(12.3キロ)
10キロ通過29分23秒

正直、トップ選手の駆け引きがどう行われているかわからないです。

でも、中央学院の潰滝選手みたいに、集団のペースをあげてグイグイ攻める選手が大好き。結果久保田選手が勝ちましたが、世界を見て攻めてる気がしてワクワクします。

コースやコンディションが違うとは思いますが、自分は、ハイペースのレースを見るのが好きです。