大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

ランチの後は階段ダッシュ!

【今日の練習】
7キロジョグのあと、息子と100m流し5本。
久しぶりに5キロ以上走る。

30年以上、無意識に外側の筋肉だけを使っていた右足。内側を使うようになって、明らかに膝の向きが真っ直ぐに変わって来てる。

走ってても、膝がパキパキ音を出す。

フォームも明らかに安定したし、きっとこれはいい傾向なんだと、自分に言い聞かせる。

途中、キロ4分30秒位まで上げてみたけど、痛みは無し。来週から通常練習に戻していきます。

さて、これから始まるトレイルシーズンと、来シーズンのサブ3達成に向けて、練習メニューを見直しております。

限られた時間の中で、効率的に鍛えて行く事がとにかく課題です。

少し考えて、当面こんな感じをベースに行ってみようと思います。

月曜日 60〜90分トレイルジョグかOFF
火曜日 傾斜つけてトレッドミル60分とプール
水曜日 朝10キロジョグ、夜はスピード練
木曜日 OFF
金曜日 60分〜90分トレイルジョグ
土曜日 距離別のペース走
10キロ(4分10秒)、15キロ(4分20秒)
20キロ(4分25秒)、30キロ(4分30秒)
日曜日 レースか長めのトレイル

週2回はスピード練を入れる。後は、ランチ後に会社の階段ダッシュを入れてみます。

うちの会社、最初から昼の1時間が給料から引かれるし、どう使っても大丈夫だと思う。

あと、疲れが溜まったらしっかり休む、
休息も大切だ。