大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

月間500キロを走ってみて

【昨日のメニュー】
○朝練
5キロジョグ
○夜練
2キロジョグ
10キロ走(キロ4分10秒ペース)
1キロダウンジョグ

昨日は、心身ともに疲れてました。

夜は一応尼崎に行ったものの、予想通り全然走れず。ほぼ最後尾の10キロ走。ボロボロになりながら何とか41分台で走りきりました。

しかし、この10キロ走で、月間走行500キロを達成。3月は1日も休まず走ってみました。
f:id:kuroibozu:20160331082626j:image

猫ひろしさんの本にあった「500キロ走ると違う世界が見える」という言葉。

実際走って見て、感じたことを書きます。

まず走力。500キロの質もそこそこ良かったので、これは間違いなく上がりました。タイムも順調に縮んでます。まだサブ3を狙うには2段階位のレベルアップが必要ですが、このまま続けれれば、その道も開ける気がします。

次に精神面。毎日走るというのは、意外に大丈夫でした。ただねこさんの本にあるように、ご飯やトイレと同じような感覚にはまだなれていません。まずは第1段階クリアといった感じでしょうか。

1番大変なのは体調面。とくに疲労抜きです。昨日は本当にボロボロでした(>_<)それでも走るんです。そこから見えるものがあると思いますので。

食事も少し足りてないと思うので、栄養面はもっと工夫が必要だと思います。

ただ、全体的には思ったより辛くはないので、体調管理にはマッサージやプールとかをうまく使って、引き続きこのペースで練習していきたいと思います!