大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

1ヶ月前との比較

【昨日のメニュー】
○朝練
8キロジョグ
○夜練
2キロジョグ
100m流し5本
1500mレペテーション3本(11分回し)
おまけの1000m1本。
ダウンジョグ1キロ

水曜日の尼崎。
昨日のメニューはレペテーション。最悪の体調だった先週の10000mに比べれば、昨日は良い状態で取り組めました。

以下、結果を1ヶ月の前とタイムと比較してみます。ちなみに1ヶ月前は体調良く走れています。(カッコ内が前回タイム)

1本目 5分22秒(5分28秒)

2本目 5分24秒(5分31秒)

3本目 5分17秒(5分29秒)※PB

おまけ1000m 3分25秒(3分35秒)

という事で、全て前回を6秒〜最大12秒タイム更新。ビルドアップを意識して、サブ3ランナーにも必死に食らいつきました。

練習後にも「いいビルドアップですね!」と初対面のランナーさんにお声掛け頂けました。マジ恐縮です!!

要因としては、走力向上もありますが、腕振りかな?と思っています。

正直、今は、トヨタ自動車に進んだ服部勇馬選手の腕振りを真似てます。胴の前に自然にすっと置いて、リラックスしつつコンパクトに降る。引きはあまり強くなり過ぎないようにリズムよく、出来るだけエネルギーロスを避ける。

これが今1番自分がしっくり来る振り方です。

この腕振りをもっともっと練習して、来月も更に結果が出せるように精進します!