大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

芦屋国際ファンラン10キロ振り返り

【昨日のメニュー】
アップダウンのジョグ5キロ
レース10キロ

多分距離が短いので参考にならないのですが、一応38分台を記録した昨日のレースを振り返ります。

起床は5時30分。体調は悪くないのですが、トレイルラン翌日特有のダルさが有りました。

まぁレース前日にトレイル走ってる時点で、このダルさは織り込み済み。今日は40分切って走れたら御の字かな?という精神状態です。

芦屋までは50分くらいで到着。会場近くの駐車場に止めれたので、助かりました。

まずは息子の3キロレースがあるので、一緒に準備を進めます。

気温が少し高めなので、2キロジョグと流し3本、あとは動的ストレッチ。10Kにしては軽めのアップでいざスタート。

まずは体感に任せて走ります。5キロまでは、3:53-3:52-3:58-3:58-3:52。

呼吸はまだ楽なのですが、身体が重いです。5キロ過ぎて、少し呼吸も辛くなってきて少しペースが落ちます。

5キロから9キロは3:54-3:59-3:56-3:53。

ラスト2キロから少し意識的にストライドを伸ばしてラストスパート。ラスト1キロを3:45で38分台です。

フィニッシュ後にガーミンを見るとラストは3:40秒で進んでいたので、距離が正しくても38分台は出せていたのかな・・・と思いますが、結果は38分10秒位。
(記録証は後日郵送されます)

多分150〜200m位距離が足りないはずです。

まぁ大会名の通り「ファンラン」ですから、細かい事は気にしません。応援もたくさん頂けましたし、ラストの桜並木も最高でした。

自分としては、この体調でこの走りが出来た事が自信になりました。

今週水曜の5000mでは、しっかり18分台を目指して走りたいと思います。