大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

たたらぎダム湖マラソン10K振り返り

【昨日のメニュー】
3キロアップジョグ+流し2本
10キロレース39分9秒
2キロダウンジョグ&ウォーク

土曜日は、青野ダムでゆっくり疲労抜きジョグを16キロ。そのまま夕方はランニング教室へ。

教室では、リレー3本とラダードリル。翌日のレースに備えて少し手を抜いてしまいました。反省です。

そして、レース当日。朝は5時起床。6時半には出発して、朝来市へ向かいます。

体調は普通。足はかなり重い感じです。

道も空いていたので、8時前には駐車場へ。まだ雨は降っていますが、小雨なので、傘は持たずに会場へ向かいます。
f:id:kuroibozu:20160606091859j:image

この大会、ありがたいのは託児所があること。
安心して、レースに参加出来ますね。

子供達も楽しかったみたいで、「帰りたくない」とかギャーギャー言い出す始末・・・保育士さんご迷惑をお掛けしました。

そして、まずは息子の2キロレース。かなりのアップダウンコースですが、昨年から2分半縮めて走って来ました。負けてられません。

終わるとそのまま自分のレースです。スタート前に雨が強くなってきたのですが、隣に同じクラブの方が並んでいらしたので、リラックスして待つことが出来ました。いざスタートです。

このコース、まず1キロで100m位登ります。

とはいえ、先週比叡山を経験しているので、精神的には余裕があります。

ゼイハアならない程度のスピードで登り、少しフラットになってからキロ4に上げます。

折り返しまでは登り基調ですので、元々折り返ししてから勝負と思っていました。

中間点は20分30秒位で通過。この登りにしてはかなり良いタイムです。

折り返してからは、同じペースで行くランナーが2人いらっしゃいまして、何とかついていきますと・・・

ラスト3キロあたりから下りでペースあがり、結果後半はこんなペースに(−_−;)

3分58秒-4分2秒-3分29秒–3分28秒–3分28秒

下りは速すぎて、久々にマメが潰れ、最後は雨でナンバーカードも取れました(´・Д・)」

結果39分9秒。
全体で26位、部門12位。

息子に負けず、親父も昨年から2分以上タイムを短縮。比叡山後にしては、上出来のレース。次は狙って38分台を出したいです。

レース後は朝来市のオシャレカフェへ。

f:id:kuroibozu:20160606094607j:image

f:id:kuroibozu:20160606094743j:image

ごちそうさまでした!!