SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

神の手?

昨日、昼休みを利用して柔整師さんのお店に行きました。会社のすぐ近くで、初診になります。

 

別に誰かに紹介されたとかではなく、明日から1週間北海道に行くので、「やっぱり痛みが不安だから診てもらっておこう」という気持ちから、目に入った店舗にふらっと入った訳です。

 

お店に入ると、元気な若手柔整師さんが受付してくれて、店長の問診へ。壁にはアスリートのサインとかがあるので、スポーツ系に強いお店なのかもしれません。

 

早速痛みの原因と場所などを説明すると、立ったり、寝て患部をみたり、座ったりさせて触診。

 

そして一言目が・・・

 

店長:

右足使い過ぎですよ。バランス悪いので6:4で右足使っています。

 

続いて、

 

店長:

半月板や靱帯は大丈夫。トレイルランは下りが多く無かったですか?

 

私:

はっ!∑(゚Д゚) はい。

f:id:kuroibozu:20160722084611j:image

(これか)

 

店長:

多分それで膝にロックがかかっています。まずそれを解除します。大腿二頭筋の付け根が痛みますよね、使い過ぎもありますが、よくなるので安心してください。

 

そこに若手柔整師さんが登場。何と2人がかりでロック解除式へ。

 

3人の手足が絡み合い、見た事もやった事も無い体位(笑)

 

店長:せーの!はい。せーの!はい。

 

バキって!鳴ったのは1度だけで、後は比較的にソフトに押し込んで来ます。

 

何度か体位を変えて、3人で動的ストレッチのような事をして終了。

 

そして立ってみると・・・

 

「マジ、ほぼ治ってる(笑)」

 

まだ少し違和感がありますが、間違いなくロックは解除されて大幅に痛みが無くなりました。

 

この人神?神の手?

 

その類は全く信じないのですが、昨日はこの柔整師さんがそう見えました。

 

そして今度は、そのまま座って足を伸ばさせられる。

 

店長:

見てください。自然に座ると右足の親指内旋してますよね?左はそれがありませんよね。これが原因で右だけ外側着地が癖になっています。これも右足使っちゃう理由なので治します。

 

私:

正解です!!そうそう、そうなんですーー。それめっちゃ悩みなんです。てか何で1発で見抜いてんの?やっぱり神かこの人。(心の声)

 

今度は1人でちょちょっとクネクネ触る店長。

 

店長:

はい、立って見てください。

 

「おおーーー!!全然感覚が違う。母指球使えてる」

 

店長:

一回では完全には治らないので、たまに来てください。しっかり根本から治して、また楽しく走れるようになりましょう。

 

「なんていい人。これは本当に神だ」

 

そして最後に・・・

 

店長:

ちなみにケガしたのはどんなレースでしたか?

 

私:

全部で80キロ走るんですが、2000mの山を登ったり下ったりです。

 

店長:趣味ですか??

 

私:はい・・・

 

店長最後は無言。確実に店長はひいてましたよ。あれは。

 

という事で今朝も5キロジョグ。まだ筋肉痛のような小さい痛みはありますが、キロ5位まで上げれましたし、昨日とは全く違います。

 

これで明後日の大雪山トレイルランも出る気持ちが固まりました。もちろんゆっくりファンランですが、北海道で楽しんで来たいと思います!

 

神の手店長に心から感謝です。ありがとうございました。