大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

連続青野ダム

【昨日のメニュー】

24キロビルドアップ走

 

おはようございます!

昨日は2日連続で青野ダムへ。同じクラブの方にお誘い頂き、また別のクラブの練習会に参加させて頂きました。

 

まず1周はキロ6位で軽くジョグ、2週目はキロ5、ラスト1周はキロ4分40秒でビルドアップ。

 

皆さん凄い速そうな方々ばかりでしたので、気合を頂き、良い練習が出来ました。飛び入り参加させて頂き、ありがとうございました。

 

それにしても朝から暑いし、湿度MAXでつゆだく。さすがに北海道マラソンはここまで暑くないだろー(希望です)。

 

午後は、高校野球見ながら、自宅で筋トレとストレッチ祭に。久しぶりに青トレしたら、プルプル祭。そしてチューブで何度か攣りかけましたが、凄い良い時間を過ごせました。

 

そして夜は女子マラソン観戦。福士選手はあそこで金を狙って勝負した。その結果は残念でしたけど、本当にお疲れ様でした。

 

今回も、日本マラソン界には厳しい結果になりましたね。やっぱりWMMのレースでしっかり勝てるような選手でないと、五輪のメダルは難しいのかもしれません。

 

田中選手は、去年のベルリンで日本人の早川選手にも負けてますし(あっ、私には圧勝してまーす)。

 

野口みずきさんのベルリンでの記録は、未だに大会記録なんです。やっぱりそれ位の選手が五輪で勝つんですよね。

 

福士選手は、シカゴとベルリンで4位・6位でしたので、マイペースで走れば入賞は出来たかもしれませんが、金メダルを狙った。私はその姿勢にとても感動しました。

 

個人的には、海外のメジャーレースの結果も世界大会の選考に加味して、世界のトップといつもガチで戦えるような環境にしてあげて欲しいな・・・何て思うのでした。

 

やっぱりうまくいって無いなら、少しでも何か変えて行って欲しい。