大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

本当にめっちゃ伸びる

[昨日のメニュー]

今週は、プール位は行くかもしれませんが、疲労が抜けるまで少しおやすみします。

 

 次の防府読売マラソンまで、既に一か月切っています。今週は休み、来週からしっかり練習をはじめても、最後の調整週を考えると、実質2週間しかありません。

 

まぁ、この短期間じゃ走力的な所は、いくら練習してもそんなに変わらない訳で、その中で今回出た課題とどう向き合うか・・・

 

という訳で、すがる意味で本屋を物色して、この本を買ってみました。

f:id:kuroibozu:20161122080744j:image

 

著者は、陸上では、青学駅伝部のトレーナーとして有名な方ですね。少しだけ青トレともメニューがかぶっていたりします。

 

個人的に、今回出てしまった腸腰筋(腹筋)のアクシデントは、腸腰筋は勿論、肩や背中や脇腹などの硬さや、可動域の悪さから来た物だと分析しています。

 

それでバランスを崩し、過負荷な所に痛みが出る。改めて思うと、日頃の移動中や仕事中の姿勢も悪かったなー。と思い、反省しています。

 

早速帰ってからいくつかメニュー試してみたのですが、はっきり言って・・・

 

「相当伸びます」(`・ω・´)

 

決して回し者ではありませんが、買って良かった。世界一のタイトルは根拠が無いので、言い過ぎだと思いますが。

 

まだ必要そうなメニューしかやっていませんけど、これまでやっていたストレッチが何だったのか?と思う位伸びましたよ。

 

久しぶりに良い本に出会えたので、まずは姿勢と身体の矯正からはじめてみたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました!