SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。ラン歴6年目。中野→千歳烏山→三茶→立川→甲子園→三田市 PB:Full2:59:37 Half1:22:17#西川ランニング教室#ヒゲマラソン部#サブ3#WMMボストン残し#マラソン行脚#大阪マラソン#スポーツビジネス#電王堂#日大二#日大#JAAF公認ジュニアコーチ#教員免許(保体)

バランス改善①母子球

[昨日のメニュー]

7キロジョグ

ランニング教室

 

久しぶりのジョグで気持ちいいのは確かなのですが、左右のバランスを意識してばかりで、何だかモヤモヤしています。

 

思い出せば、昨シーズンはハーフを過ぎると右の腸脛靭帯が痛み、フルは記録更新なし。

 

O脚の改善に取り組んで、何とか腸脛靭帯は克服しましたが、今シーズンは30キロ前になると神戸で右の腸腰筋防府では右脇の前鋸筋あたりに我慢出来ない痛みが出てしまい、しっかりフルを戦えていません。

 

とにかく問題は右半身にある訳です。

 

このトラブルを根本から克服しないと、実力を出し切れないレースを続けてしまうだけなので、色々自分の身体とも向き合って、原因をしっかり改善していきたい思います。

 

まず、改善第1弾としては「母子球」着地です。レース後ジョグをした時に、右の着地が母子球で出来ていない事に気付きます。

 

若干、右外側から入りつつ母子球で蹴ってはいるのですが、母子球では着地出来ていません。

 

左は普通に出来ているのですが、右が出来ておらず、片足立ちも、右はフラフラします。

 

足首が緩いのもあって、中々のスグに治るものでも無いと思いますが、日々の意識やチューブトレなどで根気強くやっていきます。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました!