読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

[ラストの踏ん張り]香川丸亀うどんハーフマラソン

2年ぶりに丸亀ハーフを走ってきました。

 

今回も家族同伴で、楽しい旅行兼マラソンです。(もちろん旅行メインです!)

 

土曜日はまず高松へ。といってもバカ一代のうどんを食べに来ただけ。

 

息子は何故かここのうどんが好きなのですが、多分、店名が面白いのも理由のひとつだと面白います。

 

有名な釜揚げバター。美味しいカルボナーラうどんです。

f:id:kuroibozu:20170206075507j:image

 

そして、そのまますぐに丸亀へ。早速ナンバーカード引き換えです。スポンサーブースも既に稼動していました。

f:id:kuroibozu:20170206075705j:image

 

関係者にご挨拶を済ませて、息子と中学生レース観戦です。それにしても今の中学生は本当に速い。一緒に興奮しながら見ていました。

f:id:kuroibozu:20170206075851j:image

 

そして、観戦も程々に金毘羅さんへ。息子は「奥社まで絶対行く!」とヤル気満々。

 

「明日レースだから絶対嫌!」と親子の攻防戦が続き、結局妻と娘を神椿に置いて、奥社まで行く事に( ;  ; )もちろん後で自分もパフェ頂きましたよ!

f:id:kuroibozu:20170206084418j:image

 

結果、1368段をサクッと登り、帰りはジョグも交えての下山。「お前はトレイルランナーか!」と小2にツッコミを入れつつ、足の張りは隠せません(^◇^;)

 

さすがにそのまま夜は宿でゆっくりして、朝は8時に宿を出発。

 

20分ほどで到着しましたが、見事に雨・・・

まぁ仕方ないですね。こんな時もあります。

f:id:kuroibozu:20170206081050j:image

 

昨夜はグッスリ寝れたのですが、正直体調はイマイチ。さすがに先週のセット練疲れがある感じです。 

 

ご挨拶と、別班で来ていた後輩とアップを済ませて、Bブロックの前の方に整列してスタートです。雨も上がりました!

 

まずは登りの橋を渡ります。身体は完全に冷えてるので、焦らずに橋の下りからグッと設定ペースに乗りました。

f:id:kuroibozu:20170206081451j:image

 

やはり少し身体は重く。全体的に力まないとスピードに乗りません。(うどん食べすぎか?)この日は力任せでフォームが悪かったと思います。

 

往路は登りの多い所以外、何とかキロ4を切って進みます。往復コースで知り合いも多かったので、声を掛け合いながら踏ん張りました。

f:id:kuroibozu:20170206081815j:image

 

この丸亀ハーフ、折り返してからのアップダウンで体力を削られ、15キロ過ぎてからフィニッシュまでがジリジリと登りなので、ここでペースダウンする事が多く、ここからが勝負です。

 

分かってはいるものの、キロ4貯金が少しずつ減って行きます。

 

帰りの丸亀駅あたりでは、いつもの肩の痛みも出て来てペースを落としてしまいます。

 

そんな中、何とか試行錯誤して痛みを振り払いペースを戻します。

 

19キロ通過で、キロ4平均から10秒程度遅れています。ラスト1キロでビルドアップを計画していましたが、このままだとそれをしても切れそうにありません。

 

京都マラソンではもっともっと辛い時があるでしょう。「この程度で目標を諦めるのか!!」と刺激を入れ直して、思い切ってラスト2キロでスパート!!撃沈上等です。

 

20キロ通過を期待しましたが、引き続き10秒遅れてる(笑)心以上に身体はスパート出来てないようです。マラソン難しいな。

 

という事で、もう一段階ギアを入れてガチでスパート。もう何も考えずにひたすら前に進みます。

 

トラックに入り、ラスト100もガムシャラ走り。久しぶりに無我夢中でフィニッシュ。

 

フィニッシュ後も少しぜいはぁが止まりませんでしたが、コースに一礼。

 

ラスト1キロを3:45で走り、何とかキロ4切り達成しました。(でもネットですよ)

 

1時間24分17秒と、本当にギリギリでしたが、この踏ん張りを京都マラソンに生かしたいと思います。

 

本当にフルだとスグ諦めちゃう人間なので。

 

フィニッシュ後は、2日連続で「釜あげうどん 長田 in 香の香」へ。いや、ここのうどん冗談抜きに大好きです。近くにあれば毎日来たい。

f:id:kuroibozu:20170206085356j:image

 

たらいうどん大。4人(内チビ2人)で9玉。

さすがに食べ過ぎですね。

 

そんなこんなで丸亀を満喫して、帰って来ました。京都マラソンまであと2週間ですので、ここからは無理せずにトレーニングを継続したいと思います。

 

やっぱり1番の課題は肩と前鋸筋の痛み!

 

今日もご訪問頂きありがとうございました!