SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

(反省)金沢ロードレース振り返り

[昨日のメニュー]

8キロジョグ

 

自宅から戻ってガーミンを同期。中身を確認すると、そこには自分の弱さだけが写し出されていました。反省たっぷりの振り返りです。

 

金沢ロードレースの朝、宿泊していたドミトリーを6時頃に出発。15分程で会場に到着しました。

 

ここ数日こんな感じですが、体調は良くもなく悪くもなくです。

 

ナンバー引き換えをすると、かなり早く来ているのに、あまり時間が無いのですぐにアップ。

 

8時20分スタートはやっぱり早いですねー。

 

公園内でジョグ、そしてトラックに移動して、体操・軽めのドリル・流し。丸亀とかもそうですけど、こういうサブトラックを自由に使えるレースって凄く好きです。

f:id:kuroibozu:20170321060529j:image

 

アップ後は、着替えてからトイレに行き、そのままスタートへ。特に整列順も無いようなので、2列目で待っていざスタートです。

 

◯スタート〜10キロ

f:id:kuroibozu:20170321060747j:image

さすがに2列目。とてもスムーズなスタート。

 

そして、1キロ通過は3:56。このペースが少しキツく感じましたが、今日は勝負なので、このまま行く事に。勝負です。

 

でも、すぐにペース維持が辛くなります。あまり調子は良くなさそうです。

 

キロ4以内と思っても、キロ4を超えるラップもあり、このあたりはメンタルな部分が大きいと思いますので、反省です。

 

それにしても、とても走りやすいコース。5キロラップ以外は、地面に距離表示があるのですが、「ガーミンで計測したのですか?」と思うほど、きっちりガーミンで距離が合います。

 

8キロはドミトリーの前を通過するので、家族が見に来てくれていました。既にかなりキツかったのですが、パワーを貰います。

 

ところが・・・

 

10キロを過ぎると、少し身体が軽くなりペースが上がります。「これはキタ!」とワクワクしながら後半戦に向かいます。

 

◯10キロ〜フィニッシュ

少し調子が上がって来て、コースは国道8号線へ入ります。

f:id:kuroibozu:20170321062135j:image

 

またまたところが・・・

 

8号線に入る手前に、左横から少し風を感じていたので、若干嫌な感じがあったのですが、これがまさに的中し、ここからかなり強い向かい風を受けます。

 

f:id:kuroibozu:20170321062406j:image

 

このまま12キロ手前から17キロくらいまで、完全に向かい風に負けまして、結果はラップの通りです。

 

風のダメージから回復する18キロ前までで、キロ4計算で75秒のロスです。

 

周りのランナーさんも、この8号線でみんな苦しんでいました。みんなで落ちました。

 

吹きっ晒しの直線道路。体感的には風速7〜8m。見通し良くて遮るものも無く、ひたすらもがくしかありません。

 

しかし、ここで力むと後半撃沈してしまいそうでしたので、リラックスを心がけて、ピッチをあげる走りを意識しました。

 

出来る事はしましたが、この向かい風に勝てる力は今の自分に無かったという事です。改めて弱さを痛感しました。

 

住宅街に入ると、風の影響が無くなり少しずつペースが戻ります。公園が見えてからのラストは出来るだけ踏ん張ってフィニッシュ。

 

1時間25分17秒で、金沢ロードレースが終わりました。悔しいですが、これが現実です。

f:id:kuroibozu:20170321065252j:image

 

一応、最高までリラックスフォーム重視の走りは出来ました。でも結果が出なくては意味が無いです。

 

今回の反省を生かし、またレベルアップをしてから改めて23分台を目指したいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。