SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

あと1秒の後悔

[昨日のメニュー]

◯朝練

10キロジョグ

◯夜練

2キロジョグ

100m流し5本

1000mインターバル6本(つなぎ200mジョグ)

ダウンジョグ

 

水曜日は尼練日。メニューは1000mインターバルです。

 

実は今週月曜日に金沢ジョグしてた時、腕振りに少しコツを掴んだ感覚があって、今週はその感覚を元にとてもリラックスして走れています。正直良い感じです。

 

そんな水曜日の尼練、今日は3:30設定でウサギさんチームに入る事を決めてスタートです。

 

※ちなみにウサギさんとカメさんだと、インターバルのつなぎの時間が違う(カメさんの方が合間が長い)ので、ウサギさんの方がより負荷がかかります。

 

1本目 3:30

入りなので多少苦しいですが、いい感じにリラックスして走れています。

2本目 3:29

この日1番いい感触でした。

3本目 3:30

つなぎで呼吸が整わずにキツくなってきました。

4本目 3:29

呼吸、足ともにかなり辛くなって来ていますが、折り返しの4本目でしたので気持ちで押し切る。

5本目 3:31

大後悔。2周目から気付かないうちにペースが落ちていて、ラスト50mで気付いたは時すでに遅し。感覚的にはもっと全然出せただけに、油断と過信をはげしく後悔しました。

ラスト6本目 3:29

呼吸、足ともにギリギリ。終わった時には久しぶりにゼーハァーゼーハァーしてました。

 

5本目が揃えられていれば、本当に充実した練習になったと思いますが、この1秒の油断が自分の甘さなんだと思います。

 

でも、全体通してはこの設定でリラックスした走りが出来ました。6本目は一瞬力みそうになりましたが、すぐに気付いて脱力出来たのは良かったです。

 

しっかりタイム設定をして、意識を変えればこれだけの練習が出来るとわかりましたので、この感じを続けて行きたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。