SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

[完走記]平尾台トレイル2017

[昨日のメニュー]

60分ウォーキング

 

前週にインフルエンザに感染。DNSの不安もあった中、何とか平尾台トレイルを完走してきました。

 

前日は、午後に小倉へ移動。先輩やラン友と合流してから受付を済ませました。

f:id:kuroibozu:20170420082307j:image

 

説明会を聞いて、先輩たちと門司港へ移動。夕飯は高瀬で瓦そば。そしてうな飯。鯛めし。がっつりカーボ入れましたよ!やっぱりうまい。

 

途中、スコールのような雨が降り、少し翌日が心配になりましたが、食事が終わる頃には上がっていました。

 

さて、問題はこれから。宿に戻り10時には寝ようと思ったのですが、全然「寝れません」。興奮?体調不良?

 

結局、一睡も出来ずに、レースを迎える事になりました。ひらかたハーフの時も同じ症状があって、結果ノロに感染。でも今回は今のところ特に大丈夫。果たしてこのメンタルの弱さは何なのでしょうか。

 

朝は5時のバスで平尾台へ。ガスが凄くて周りが全然見えません。

f:id:kuroibozu:20170420082046j:image

 

結局、スタート時も霧は残っていまして、前半は霧の中を進む事になります。

 

準備を整えて、石川さんの号令でいざスタート!4年ぶりのフルコース開催との事です。幸せです。

 

2年前に65位だったこのレース。今回は、何とか西日本新聞に掲載される50位以内が目標です。

 

(コース図)

f:id:kuroibozu:20170420083140j:image

さて、前半のカルスト台地。やっぱりまだ霧が凄くて、いつもの平尾台を見る事が出来ません。

 

湿度も高く、汗でビショビショ。「このままこの天気だと後半やばいなー」と思いましたが、ペースは安定しています。前日寝ていない事も忘れて来ました。

 

前半辛かったのは、水晶山から昭和池の下り。どうしてもペースを上げたくなってしまうのと、足元が結構ゆるくてパワーを使ってしまいました。

 

そして、名物昭和池エイド。今年もお餅を頂き、これも恒例、もう1つを(無理矢理?(笑))鞄に入れて頂きました!ありがとうございます。

 

ここは雰囲気がとても素敵なエイドです。そして、スタッフの方が「まだ30位位だよ」と教えてくれて、少し疲れていた所にパワーが湧いて来ました。

 

さて、ここから登りです。林道は思っていたより走れる場所で、ペースダウンを最小限に留めれたと思います。

 

だ・け・ど、偽水晶山に向かう直登は、やっぱり凄かった。辛すぎました。

 

でも、この辺りから天気が回復。晴れて湿度が下がりましたが、気温は上がって来ました。

 

いやー晴れると本当に素晴らしいコースです。

f:id:kuroibozu:20170420084405j:image

最高ですねー。

 

第5エイドから第6エイドまでは、順調だったものの、ラスト5キロのだらだら登り下りは、ほぼ足が売り切れて、何度も攣りかけました。

 

何とか公園内に戻って来て、ラストスパート。

4時間41分。無事、平尾台トレイルを完走しました。

 

完走証を頂くと34位。目標達成です。

f:id:kuroibozu:20170420183903j:image

 

レース後は、素晴らしい天候の中、じゃんけん大会や知人の応援を。

f:id:kuroibozu:20170420184720j:image

 

暖かくて、本当に素晴らしい景色。最高の時間になりました。やっぱりいい大会です。

 

小倉に戻り、某ランニング番組の元プロデューサーさんとカメラマンさんと、NYCマラソンの打ち上げ。

 

会社の先輩や、ラン仲間さんも合流して平尾台の打ち上げ。楽しい時間を過ごしました。

 

昨年は、熊本地震の影響で中止となり、主催の方もご苦労あったと思います。

 

まだまだ復興途中だと思いますが、今年は無事開催されて本当に感謝しています。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。