大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

ブログを再開します

ご無沙汰しています。

 

約半年以上更新をしておりませんでしたが、本日から再開させて頂きますm(_ _)m

 

休止中も毎日のようにアクセスして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 

やめていた理由についてですが、実は、この春から夏にかけて、環境変化による自身の弱さから、自律神経系の症状を発症しました。

 

まず最初に来たのは睡眠。動悸で中々寝付く事が出来ず、寝ても1時間以内に目覚めて寝れない。という事がはじまりました。

 

そんな日が結構長く続いたので、さすがに辛くなって病院に行き、最終的に心療内科への通院がはじまりました。

 

原因はストレスでした。色々見て貰いましたが、実はストレス耐性に弱い人間だったようです。そんな事は自分でも気付いていませんでした。

 

そこから、投薬をメインにした治療がスタートしました。睡眠は少しずつ改善して来ましたが、症状は夏に向かって悪化して行きます。

 

まず厳しかったのが、人前に出る事。特に苦手な環境で大勢の人がいる場面だと、呼吸が辛くなり過呼吸のように。

 

あとは感情のコントロールが出来なくなる事。通勤の行き帰り、会社のデスク。自分の意志とは関係なく、気付くと涙が出て止まりませんでした。家族にも沢山迷惑をかけました。

 

ふわっとしていると、いつのまにかホームに落ちて電車に引かれてしまうと思う事もありました。今までは、自殺する人をバカだと思っていましたが、冷静な判断が出来なくなる病気もあるという事を身をもって知りました。

 

そんな状態が続き、多くの方にも相談に乗って頂きました。この症状に立ち向かう為に沢山の本も読みました。

 

自身の人生も見直しました。お医者さんからも沢山指導を受けました。そして、出した結論は「ギブアップをする」でした。

 

ギブアップしてから少しお休みを頂きました。本当にこの休みが大きかったです。毎日のようにとにかく何もせず自宅でゆっくりさせて貰えた事が、ストレスに弱い自分を再確認させてくれました。妻には本当に感謝しています。

 

自分の代わりは沢山いる。だから死んでしまおうかと衝動にかられた時もありました。でも、そんなに無理して死ぬ事も無いし、自分の身体は自分で守る。休めた事で逆に前向きになれたのは奇跡なのかもしれませんが、改めて色々考える期間でした。

 

休み明けからは、沢山の方に協力して頂き、環境を変えて頂く事も出来ました。心から感謝しています。

 

そして、やはり医者の言う通りにすると、徐々に改善してくる感覚が出て来ました。お医者様の言うことを聞くこと、周りの方に協力して頂けた事。それが全てだと思いました。

 

そこから今日に至るまではとても順調で、まだ通院中ですが、ほぼほぼ回復したと言える所まで来て居ます。ドロ沼にはまらないで済んだのは、本当に周りの皆様の協力があったからです。改めて感謝いたします。

 

でも本当に治療に時間のかかる症状です。日進月歩。今思えば、一喜一憂しない事が大切だっのかもしれません。

 

ランニングも春夏は全く走れずで、富士登山北海道マラソン、おんたけ、信越五岳全て見送りました。信越でペーサー予定のKさんにもご迷惑をおかけしました。

 

そんな中、年末に向けて走れる自信も出て来たので、強度を上げた練習も再開しました。神戸マラソンも30キロまで走りました。マラソンやりはじめて2回目のDNFです(T-T)でも無理は出来ないので、計画的DNFです!

 

休んでいた時はランニングの本も沢山読みました。改めて知ることも多くて、素敵な本にも出会いました。再開してから工夫も重ねて、体力やタイムも去年の今頃の状態に戻りつつあります。フォームに関してはレベルアップしたと思います。

 

この期間中に、無事ボストンマラソンのエントリーも完了しました。先日ボストン5Kもエントリーを。

 

今は来月の姫路城マラソンに向けて練習をしています。1年ぶりのマラソン。これまでアホみたいに大会に出ていたのが信じられませんが、笑顔でフィニッシュしたいです。

 

これから毎日は無理ですが、ぼちぼちマイペースで更新していきます。これも今回学んだ事かもしれません。

 

引き続きこれからもよろしくお願いします。