大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

姫路城マラソンコース試走

さぁ、いよいよ姫路城ウイーク!!(^O^)

 

サブ3という大目標はありますが、あくまで通過点。落ち着いて練習の成果を出すだけ。楽しんで走りたいです。

 

ピーキングに少し頭を悩ませていますが、とにかく体調を整えてスタートラインに立てば、結果はついてくると信じています。

 

さて、今回は試走レポート。年末の12月23日に、コース確認の為に姫路城マラソンの試走へ向かいました。

 

メンバーは、過去2回姫路城マラソンを完走している三田のスーパーランナーIさん。2時間40分で走る方に、今回は贅沢にもコースナビをお願いしちゃいました( ´∀`)ありがとうございました。

 

そして、クラブのコーチSさん。こちらも神戸マラソン女子優勝経験者。僕以外は・・とても豪華なメンバーでの試走となりました。

 

コースはこんな感じ。

f:id:kuroibozu:20180206084202j:image

 

まずは姫路城を背に市街地を走り、国道を北の方角に向かいます。

 

この辺りは、街が丸亀ハーフに雰囲気も似ていて、少し登っているようですが、5キロくらいまではあまり傾斜を感じませんでした。

 

川沿いのコースに入り北上します。ここは向かい風が結構キツ目。コースも狭いので、誰かの後ろにいた方が良いかもしれません。

 

10キロ前後になると少し傾斜を感じはじめました。ここは少しペースが落ちてもいいので、落ち着くべきなんでしょう。

 

そのままダラダラと川沿いを登り、 15キロ過ぎの温泉街で折り返します。(今回は途中で折り返しました)

 

折り返すと下り基調。ここはペースアップすべきです。約15キロの下りです。

 

そのまま川沿いのサイクリングロードへ。「ここが姫路版ツールドフランスかー」なんて妄想をしながら、32キロでまた折り返します。

 

ここからの5キロが多分1番辛い区間。多分向かい風も来ます。地面の色が変わったりして、気分転換は出来ると思いますが、当日はどんな気持ちで走っているのでしょう。

 

コースは東に向きを変えて、ラストの5キロ。また下り基調になるので、ここでまだ心身のパワーが残っているイメージを持って走りました。

 

ラスト姫路城のフィニッシュは間違い無くテンションあがります。ここに笑顔で戻りたいなー。

 

という事で、一応自分なりのレースプランです。

 

スタートから5キロまで4:10

5キロから折り返しまで、4:10-4:15

折り返しから32キロ折り返しまで、4:05-4:10

32キロから37キロまで4:15-4:25でも最悪OK

ラスト5キロは4:10で押し切る

 

もしこの通り行ければ2時間57分台。イメージは出来た。あとは落ち着いて、冷静に。

 

あと、姫路の「安室」って地名は、「あむろ」じゃなくて「やすむろ」って読みます。

 

今日もありがとうございました!