大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

ランニング中の音楽問題

いやー泣けました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

37キロ過ぎた所で、息子を練習に連れて行かないといけなくなったのですが、ラスト1キロは車を止めて絶叫してました。

 

設楽選手も井上選手も本当に凄すぎて、涙ボロボロ。そして、佐藤悠基選手のサブ9で更に号泣。

 

佐藤悠基はマラソン無理だよ・・・」って声を業界内で聞いたりしもしていたので、本当に良かった。涙涙の東京マラソンでした。

(来年は久しぶりに東京マラソン走りたい)

 

さて、そんな東京マラソンな日に、今日はランニング中の音楽について。

 

姫路城の後、体重はどんどん増えるし、体力はガタ落ちの自分。でもそろそろサブ3の先を目指して、始動はしようと思っています。

 

そして、その上で避けて通れないのは、練習量とその質を上げる事。

 

「あー今日は走りたくないなー」って思って、これまでは逃げた日もいっぱいあるけど、多分走らなきゃいけない。逃げれない。

 

という事で、久しぶりに音楽の力を真剣に借りようと動き始めました。

 

基本ランニング中は、危険もあるので音楽は聞かないのですが、安全に考慮しながらであれば、グダグダな日でも力をくれるはずです。

 

これまで、音楽を避けていた理由としては、安全性の問題と、「耳が痛くなる」って事と、「コードが邪魔」って事です。

 

じゃあどうしたらいいのか、出来るだけお金をかけずに出来る事を、改めて考えて見ました。

 

勿論、今度ガーミンから出る、音楽が聴ける時計はとても気になってるのですが・・・5万円です(T-T)

 

まず、イヤホン。最近はBluetooth対応の物が沢山出ているのですが、カナル型イヤホンは周りが何も聞こえないので、論外。その他無線でもスポーツ用のが沢山出てるのですが、ヨドバシで色々見ても、何だかしっくりくる物がありません。

 

軽くて、無線でカナル型じゃないものって、まだ中々無いです(´・_・`)

 

となると、結局EarPodsが1番馴染んで軽くていいのですが、長い時間着けてると上下動がして痛くなる。

 

という事で、まずはカバーを買ってみました。装着してみたのですが、中々いい感じです。

f:id:kuroibozu:20180225194450j:image

 

続いて、コード問題。これはやっぱりBluetoothさんのお世話になるしかないと、新しくMP3プレーヤーを購入。iPod shuffleの有線に別れをつげました。

 

で、買ったのはこれ。AGPTEK G05Sっていう、ザ!中国産で、3000円なり。

f:id:kuroibozu:20180225200832j:image

 

所が、これ結構いいです。

 

音も悪くないし、何と25グラムしかないので、ポケットに突っ込んでおけばランニング中も全く気になりません。

 

毎回、イヤホンと同期しないといけないし、音楽は保存方式変えないといけませんが、そんなの大してストレスじゃないです。

 

そして、イヤホンは当面有線のままという選択肢にしたので、レシーバーを用意。

f:id:kuroibozu:20180225195117j:image

 

これをウェアのどこかに刺しておけば、無線イヤホンと何ら変わりありませんし、夏はTシャツの袖にもさせるので、多分腕振りも問題ありません。逆に便利かも。

 

という事で、5000円位は使いましたが、本日走って見た感じだと、とても快適で耳も違和感無かったです。

 

もう、物に頼るしかない・・・音楽の力を僕にください。

 

本日もありがとうございました!