SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

このままだとマズい(ひらかたハーフ振り返り)

【今日の練習】
始発で東京に向かっていますのでお休み。
今日明日と東京です。

さて、昨日のひらかたハーフを振り返りさせて頂きます。

5時過ぎに起床。熟睡出来ずで少し身体重い。

朝飯は息子と納豆ご飯と餅焼いて食べる。
息子は移動中にパンとドーナッツまで食う。
すげーな。

7時前に出て1時間で到着。
運良く最寄りの駐車場に止められた。幸先よし。

会場の天気は最高。風も気にならない。
参加賞を受け取り、関係者にご挨拶。

少し車で休んでからアップ。2キロジョグと流し。レースに向けて練習量を落としていないので、身体は軽くはない。

申告タイム順に整列していざスタートです。

◾︎1キロ〜5キロ
4:11-4:19-4:10-4:12-4:12
スタートして2.5キロは向い風。思ったより強い。入りが少し早く感じたので、少し落ち着く事を意識する。
折り返してからは追い風。少し楽になったけど、やはり身体は重い。

◾︎6キロ〜10キロ
4:11-4:15-4:14-4:13-4:12
追い風を見方に進む。調子が上がらないので、時計ばかり見る。呼吸が乱れない事だけを意識して頑張る。同じペースの人達が結構呼吸乱れていたので、まだ自分の方が余裕があると暗示をかける。

◾︎11キロ〜15キロ
4:12-4:14-4:11-4:11-4:06
折り返しが近づいて、少しリラックス出来て来た。下りも手伝ってペースアップ。でも折り返してからの向い風が勝負なので、とにかく落ち着く事を意識。

◾︎16キロ〜20キロ
4:08-4:12-4:12-4:15-4:12
折り返すと結構な向い風で周りの人のペースが落ちる。でも自分は風に負けていない。まだまだ行ける。同じペースでついて来る人がいたので声掛けてみたけど、少し並走してまた西脇みたいに突き放された(笑)

そして、やっぱりというか、19キロで膝に違和感。そして少し痛くなってくる。同時にペース落ちる。まだ治ってなかったか・・・

◾︎21キロ〜ラスト
4:12-(3:53)
何とか痛くならない走り方を見つけて進む。向い風もかなり強い中、ラストスパート。

フィニッシュが見えて、まだ28分30秒台だったので、PBを確信。よしっ!

結果は嬉しいのですが、「まだフルは無理?」と頭に浮かびながら1時間28分44秒でフィニッシュとなりました。

調整無しでもハーフのPBは更新出来ましたが、これから別大に向けては、とにかく右膝のケアを第一に調整します。

アイシング、ストレッチ、マッサージなどやれる事をしっかりやる。

今週は土曜に5キロレース。日曜は30キロ走をやるので、ここでもう一度膝の状態を確認してみます。

ひらかたはやっぱり相性良い大会でした。
ありがとうございました!
f:id:kuroibozu:20160112082742j:image