SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。仕事もマラソン。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。当面は、サブ3・WMM制覇・UTMF/UTMB/富士登山競争完走が目標です。

【振り返り】多可町翠明湖マラソン10キロ

【昨日のメニュー】
アップジョグ3キロ
レース10キロ
ダウンジョグ2キロ

前の日のランニング教室で疲れていたのか、土曜日は21時頃に就寝。久しぶりに途中起きる事無く熟睡しました。

体調は土曜日よりは少し下降していますが、先週のレースよりは確実に良いです。

6時半に三田市を出発して、約50分で多可町に到着。駐車場はまだまだガラガラで、ここから会場へはシャトルバスで移動します。

会場に着き、場所を確保。気持ち良い公園で子供達も木のシーソーや輪投げで楽しそうです。

アップも程々に、まずは息子の1キロレース。
f:id:kuroibozu:20160328090302j:image
結果は4位。1キロを4分台で駆け抜けてフィニッシュしました。

学年を締めくくるレースで、自己ベストを記録。1年前はまだまだフラフラ走っていましたが、昨日のラストスパートは本当に力強く、ついつい涙腺が緩んでしまいました。親バカです。

毎朝親父の練習終わりに、一緒に楽しく縄跳びとジョグかダッシュを繰り返した結果だと思います。

ランニングを通して、「走ることは楽しい事」、「日々の継続が力になる事」を理解してくれたら嬉しいです。

さて、息子の頑張りに力を貰い、私の番です。
改めて身体を温め直し、スタート地点へ。

昨日教えて貰ったテーピングもバッチリです。

気温、風ともに申し分の無いコンディションの中スタート。

まずは体感に任せて1キロ3分56秒。少し速いかな?と思いましたが、タイムがついて来てない感じです。

2キロは3分55秒。
道はくねくねで登ったり下りたり。下りで少し呼吸が落ち着いて来ました。

2〜3キロ3分52秒
橋の直線でペースが上がり、沿道の応援にも応えられる状態。いい感じです。

3〜4キロ3分58秒 
またもくねくね続き、少し登ってるので、ペースが上がりません。このコースが2周なので、2周目のここが踏ん張りどころだと思いました。

1周目終わりの所には家族も応援してくれてて、力を貰います。

結果2周目も、ほぼ同じラップで、ラスト1キロだけ3分47秒にビルドアップ。結果39分11秒でフィニッシュとなりました。

足首固定の効果もあってか、自己ベストを36秒更新しての部門7位。今の自分のレベルの中では、納得のレースが出来ました。

練習量も増え、タイムも順調に更新出来ているので、引き続きしっかり走り込んで行きたいと思います。