大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

[完走記]赤穂シティマラソン5K

[昨日のメニュー]

2キロジョグ

100m流し×5本

赤穂シティマラソン5K

 

神戸マラソン1週前の状態確認として、「赤穂シティマラソン」の5キロを走って来ました。

 

猫ひろしさんの理論だと、この1週前の5キロTTで、マラソンのレースペースからマイナス3分は欲しいと説明されており、その仮説でいうなら、この日の目標は18分15秒となります。

 

しかし、今週は火曜までニューヨークで時差ボケに苦労。ジョグとはいえ、まだ日曜日のNYCマラソンの疲労も取れていなく、身体は重い50%位の状態です。

 

当日は車で赤穂へ、三田からだと90分位でした。駅に車を止めてシャトルバスへ。バスはこんな工夫をされていて、心が少しほっこりしました。

f:id:kuroibozu:20161114085930j:image

 

会場につくと、ミズノさんがキャラバンカーを出されていたり、思っていた以上に大きな大会でした。(ハーフは、2500人参加していたそうです)

f:id:kuroibozu:20161114090305j:image

 

アップも程々にスタート地点へ。同じペースの方が居たらいいなーなんて思いつつ、スタート。

 

まずは公園内を走り、1キロ通過が3分32秒。ちょっと速すぎると思いましたが、えぃや!でこのまま行ってしまいました。

 

1キロ過ぎの川に向かう坂で少しペースダウンしましたが、1人ずつ前の選手を拾って進みます。

 

3キロ位で少しキツくなってしまい明らかなペースダウン。ラスト1キロで、2人に抜かれたので、必死について行きまたペースを戻します。

 

ラストはもう無我夢中。重い身体を必死に動かしてフィニッシュ!!ガーミンでは、18分6秒でしたが、公式では18分8秒でした。疲れた!!

 

これで何とか目処はたったのでしょうか(*´-`)

 

一応ここに至るまで、予定の70%位はメニューを消化して、やれる事はやりました。あとは、とにかく疲労をしっかり抜いてスタート地点に立つように、この1週間準備したいと思います。