SANDA CITY MARATHON

兵庫県三田市の素晴らしい環境でのマラソン生活。国内外のレースに参加して、日々勉強するふりして走っています。ラン歴6年目。中野→千歳烏山→三茶→立川→甲子園→三田市 PB:Full2:59:37 Half1:22:17#西川ランニング教室#ヒゲマラソン部#サブ3#WMMボストン残し#マラソン行脚#大阪マラソン#スポーツビジネス#電王堂#日大二#日大#JAAF公認ジュニアコーチ#教員免許(保体)

走りやすい呼吸法

[昨日のメニュー]

13キロジョグ

 

ちばアクアラインハーフから一夜明けて、結構疲労度は強め。少しお酒も飲みすぎたかもしれません(・ω・`)

 

今回のレースで向かい風の洗練にあいまして、只でさえ息切れしやすいタイプ(というか弱い)なのに、更にキツい状況になり、自身の呼吸の下手さを実感した次第です。

 

垂水のペース走でも、呼吸に使う筋肉が攣ってしまい、ペースを維持出来なくなってしまったりと、ラン中の呼吸法については、まだまだ改善の余地がありそうです。(そもそももっとインターバルとかでもっと鍛えろよ!という声は甘んじて受けます)

 

最近、足はまだまだ行けるけど、呼吸が先に辛くなる事が本当に多いので「自分は走ってる時に本当に呼吸してんのか?」って思うほどです。

 

垂水の反省を生かして、呼吸で使う筋肉のストレッチは強化してますので、多少は楽になってるのですが、まだまだ工夫出来そう。

 

今まであまり考えていない事でしたが、本やネットを見ると、色々なパターンが載ってるので、自分に合うものを見つけて行きたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました!