大阪マラソンのお仕事きっかけで、陸上素人の自分が、ランニングにのめり込んだブログ

年間50レース位走る市民ランナー。仕事は電通でプロモーションプランナー。 (大阪マラソンは立ち上げから企画運営やっていました) 陸上は6年目でMarathon2:59:37 #SixStarFinisher #サブ3 #西川RAC #GRlab #北五葉NACコーチ #jaaf公認ジュニアコーチ

走りやすい呼吸法

[昨日のメニュー]

13キロジョグ

 

ちばアクアラインハーフから一夜明けて、結構疲労度は強め。少しお酒も飲みすぎたかもしれません(・ω・`)

 

今回のレースで向かい風の洗練にあいまして、只でさえ息切れしやすいタイプ(というか弱い)なのに、更にキツい状況になり、自身の呼吸の下手さを実感した次第です。

 

垂水のペース走でも、呼吸に使う筋肉が攣ってしまい、ペースを維持出来なくなってしまったりと、ラン中の呼吸法については、まだまだ改善の余地がありそうです。(そもそももっとインターバルとかでもっと鍛えろよ!という声は甘んじて受けます)

 

最近、足はまだまだ行けるけど、呼吸が先に辛くなる事が本当に多いので「自分は走ってる時に本当に呼吸してんのか?」って思うほどです。

 

垂水の反省を生かして、呼吸で使う筋肉のストレッチは強化してますので、多少は楽になってるのですが、まだまだ工夫出来そう。

 

今まであまり考えていない事でしたが、本やネットを見ると、色々なパターンが載ってるので、自分に合うものを見つけて行きたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました!